SSブログ

歌奴 [about in from 大分]

彼の落語を聞くのは...約15年ぶりだろうか
彼がまだプロではない時代
自ら企画して「落語会」を催していたが
最後に聞いたのが"コンパルホール"で開催されたイベントだったように記憶している

初めて出会った時から「落語家になりたい」と言っていた彼

確かに普通の学生にはない落ち着きを持っていて
発する言葉も、良い意味で「言ってきかせる」物腰柔らかな、
小話でもないのに一人で起承転結を成立させてしまうような、
そんな独特な個性を放っていた

高校卒業と同時に上京し
以来、たま~~~に友人を通じて
「どうしてるらしいよ」なんて小耳にはさんでいたが

着実に足跡を残して
実力を積み重ねて

今では"真打ち"に昇進!!

何でもこの位は、
・身分の中では最も高く、最高の力量を持つ者だけがなれるとされる
・興行の最後の出番(主任=トリ)で出演できる権利を与えられる
んだそうだ
なんともスゴイ!!

歌きち→歌彦→「三遊亭歌奴」

並々ならぬ努力と苦労の賜物!!

私の周りで、子供の時からの夢を叶えたという人物は2人居るが
その稀少な人物の一人

やはり嬉しいものだ♪

『子ほめ』
『天狗裁き』
『らくだ』
久し振りに拝聴して
当然だが、格段に上手くなってる!・・・なんて私が言うのもおこがましい(>_<)

学生の頃から「上手いなぁ~」と感心してたが
今では遥か上空の方まで行ってしまっていて
本人を前に、とても「上手くなってるね」なんて言えず
「スゴイね!!」を連発するしかできなかった(^^ゞ

大分の宝!
《三遊亭歌奴》
ますますの活躍を願ってます

1149.jpg
http://tokyo.talentnavi.biz/utayako


私も、ぬくぬくとぬるま湯に浸かってられないっ!!
今できる限りを尽くして・ぶつけて次のポイントを目指そう!!





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

沼澤 尚ブルースハーモニカの扉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。