SSブログ

梅の実入り乳菓焼饅頭 [about own]

銘菓「坂の上の雲」

写真(3).JPG

こんな"おみや"があったのですね☆ミ

熱き時代の高揚感を甘酸っぱい梅で
つかもうとする一片の雲をホワイトチョコレートで表しているそうだ。
写真(4).JPG

梅がまるごと入っていて
モチロン種も入っていて
賢い人の食べ物の様な
まるで自分が賢くなった様な・・・



 「まことに小さな国が、開化期を迎えようとしている。
 小さなといえば、明治初年の日本ほど小さな国はなかったであろう。
 産業といえば農業しかなく、人材といえば三百年の間、
 読書階級であった旧士族しかなかった。
 明治維新によって、日本人は初めて近代的な「国家」というものを持った。
 誰もが「国民」になった。
 不慣れながら「国民」になった日本人たちは、
 日本史上の最初の体験者としてその新鮮さに昂揚した。」

なんとも頭の良さそうな人が書き
頭の良さそうな人が読む
書き出しではないか!!

多くの方がご存知でしょう

『坂之上の雲』

はい・・・いかにもな感じで書いてますが
アタシ、読んだことアリマセン(>人<)

そもそも 日本史・世界史問わず 歴史は苦手で
何が何やら 誰が誰やら
だから 以前相棒が作ってくれたブルーズの相関図も
さっぱり頭に入らなくて・・・関係ないか(汗)

しかし、こんなアタシがなぜコレを?!

はいはい。テレビですわ♪
亜湖ちゃんがオススメするので見てみたら
やはり 見るとハマリますわよね♪

テレビの途中途中でも
おそらく本文をそのまま引用しているのであろうナレーションが入っていたが
まぁ、表現がスマートで
頭を振ったらカランコロンと音がするアタシには
スーッと入って来ずに
巻き戻して何度も見直し・聞き直しながら
ようやく "何となく" 理解しているつもり

読書好きな方なら 難なくスラスラっと読めるんだろうなぁ・・・(汗)

とにもかくにも
映像+セリフ 付きであれば こんなアタシにも難なく理解できるワケで
当時の時代の流れの速さと 勢いと 激しさと
学生の時にもっとちゃんと理解できていたら
世界の流れとも相まって
もっと楽しめたんだろうケド

何より感じるのは
あの時代の若者は
現代の若者と
全く 視野が違う
アタシ・・・日本の将来の事とか
自分の人生を掛けて考えよう
なんて思った事もないモンなぁ・・・
周りでも そんな話し 聞いた事ない
でも あの時代は 多くの若者が
「自分たちが!!」と 高い志を抱いていたんだろう

そんな感覚を甦らせながら
社の者で 美味しく戴きました♪


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

NO NAME


サボらず勉強しなよ。
by NO NAME (2012-09-25 23:20) 

J

お上品で美味しそうなお菓子ですね

初めて知りました。
食べてみたいなぁ。。。


私も、歴史…苦手です(^^;)


by J (2012-09-27 15:44) 

おじょう

NO NAMEさん★はっ、はっ、はいっ!!勉強します(>_<)
ってか、してますぅ~・・・はい、ご存知の通り、成果は出てませんが(汗)
by おじょう (2012-09-29 19:10) 

おじょう

Jさん★そうなんです!まさに"上品"な味でした!!
梅が、まだ青いカリカリっとした梅で、甘ったるくなくてサッパリしていて♪
お土産品って、意外な新しい味に出会えるから面白いですよね(^・^)

by おじょう (2012-09-29 19:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。